活動予定・報告

活動予定・報告

第14回「JTSサロン」を開催いたしました
2018.12.17 | Category 活動報告

平成30年12月10日に、日本のAI(人工知能)研究のトップランナーとして、精力的に最先端の研究に取り組まれている松尾 豊先生(東京大学大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻グローバル消費インテリジェンス寄付講座 共同代表・特任准教授(注1))をお迎えして、第14回JTSサロンを開催いたしました。

当日は松尾先生より、急速に進化しているAIは社会にどのような変化をもたらすのか、また、それに伴い人間の役割・ライフスタイルはどのように変わるのか。学術研究とビジネス応用の両側面からその現状と課題についてお話を頂きました。特に現在大変注目されており、松尾先生が牽引されているディープラーニングの仕組みとその研究動向、また実用フェーズでの活用例まで、大変刺激的なお話を伺いました。

第14回写真1.JPG
また、今後に向けての先生のご構想、特にAI分野の人材育成の柱として先生が注目されている、高等専門学校生の強みや可能性について、熱く語っていただきました。

第14回写真2.JPG
ご講演の後、松尾先生を囲んで交流会を催しました。その場でも、参加者から先生へのご質問が途絶えず、また先生からもご丁寧に一つ一つお答えいただき、大変熱気あふれる会となりました。

第14回写真3.JPG
注1:2019年4月〜 東京大学大学院工学系研究科 人工物工学研究センター 教授

TOP